スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初の意見交換は平行線…国交相と八ッ場ダム住民(読売新聞)

2010-01-30

 八ッ場(やんば)ダムの建設中止を表明している前原国土交通相は24日、群馬県長野原町の建設予定地で住民との初の意見交換会に出席した。

 「将来に対する不安を抱かせていることはすべて政治の責任」。国交相は深々と頭を下げたものの、「皆様の気持ちに応えることができない可能性もある」と建設中止を撤回しない姿勢を見せた。このため住民側は「建設中止を受け入れたわけではない」と反発し、双方の妥協点は全く見えないまま会合は約2時間で終了した。

 この日午後2時、会場となった長野原町の町立体育館に姿を見せた前原国交相が小さく一礼すると、集まっていた水没予定地5地区の住民約140人は息を潜め、会場にはピリピリとした空気が漂った。

 「建設を中止すると申し上げ、大変な困惑と怒りとご迷惑、そして将来に対する不安を抱かせていることはすべて政治の責任……」

 前原国交相は冒頭、静まりかえった住民たちに再び頭を下げた。そして「ダムを横に置くならば、どういう生活再建を国として作り上げていけるか時間の勝負」と早期に議論を進めることを呼びかけ、「ダムがない状況で、皆さんの生活をどう作れるかお話をさせていただきたい」と述べて、もう一度頭を深々と下げた。

 これに対し、水没関係5地区連合対策委員会の委員長、萩原昭朗さん(78)が「建設中止の方針を受け入れたわけではないので、建設中止になった場合の議論はしない」と抗議の声を上げ、その後、代表の12人が意見表明に立った。

 「大臣、こっちを見て下さい」。手元の紙にメモを取っていた前原国交相にそう呼びかけたのは、ダム問題による過労で14年前、夫が突然死したという長野原町議の星河由紀子さん(67)。「移転した人たちは『ダムができればあきらめがつく。できなければ古里への未練が残る』と言っている。そのためにもぜひダムを完成させてほしい」。星河さんの涙の訴えに、会場から大きな拍手が上がった。

 会合終了後、「大臣は色々説明したが、表面上、何を言おうと本音は中止なんだろう」と、あきらめたように話す住民もいた。

 前原国交相は昨年9月に就任後初めて長野原町を訪れる前、地元の理解が得られるまでは建設中止の手続きを始めないことを表明。その後、建設継続もあり得るとも取れる姿勢を見せたことなどから、住民は12月17日、意見交換会に応じることを決めた。

普天間、白紙での議論強調=鳩山首相(時事通信)
篠山紀信氏を公然わいせつ容疑で書類送検(読売新聞)
<合掌土偶>八戸市が商標登録 「広く使って」 業者の独占防ぐ(毎日新聞)
<支笏湖氷濤まつり>30基の氷像が七色に 29日開幕(毎日新聞)
兵庫・武庫川ダム“断念”へ 河川整備計画原案に盛り込まず(産経新聞)
スポンサーサイト

「捜査への挑戦」可視化法案で大島氏(産経新聞)

2010-01-29

 自民党の大島理森幹事長は22日夕の記者会見で、民主党が取り調べの全過程を録音・録画する刑事訴訟法改正案(可視化法案)の今国会提出を検討していることに対し「与党権力を使い、法と証拠に基づく検察捜査に対する挑戦という動きとみられても仕方ない」と述べた。また「民主党内で捜査情報漏洩(ろうえい)問題対策チームや小沢一郎幹事長を支持する女性議員の会が設立された一連の流れでないか。このこと自体も政治不信を生み出すことになり、あってはならないことだ」と、民主党内の動きを批判した。

【関連記事】
可視化法案 許されない検察への圧力
「まるで圧力団体」民主、検察&メディアに“あの手この手”
当局牽制? 民主、可視化法案提出探る
なりふり構わぬ暴走 検察牽制も見え隠れ
民主党、可視化法案の今国会提出を検討

元朝日新聞記者の敗訴確定 記事不掲載訴訟(産経新聞)
小沢氏23日聴取へ、「4億円」説明求める(読売新聞)
「これで沈静化して」…民主議員、言葉少な(読売新聞)
亀井氏「国民の相当数、冷静な判断能力ない」(読売新聞)
<2次補正予算案>自民は反対方針(毎日新聞)

朝三暮四は「すぐ変わること」? =鳩山首相、朝令暮改と勘違い(時事通信)

2010-01-27

 鳩山由紀夫首相が22日午前の衆院予算委員会で、中身は同じなのに巧みに変化があったようにごまかすことを意味する故事成語「朝三暮四」を、命令がころころと変わることを表す「朝令暮改」と勘違いし、質問した自民党の茂木敏充幹事長代理から言葉の由来と正しい意味について「講義」を受ける一幕があった。
 茂木氏は、政府が今年度の第1次補正予算で凍結した財源を第2次補正に回したことを批判した際、「朝三暮四という言葉をご存じか」と質問。これに対し、首相は「知っている。朝決めたことが、夜すぐに変わるという意味、物事をあっさり変えてしまうことだ」と自信たっぷりに答えたが、茂木氏に「それは朝令暮改」とすかさず切り返され、出席者の失笑を買った。
 朝三暮四は、宋の狙公が飼っていたサルに木の実を「朝三つ、暮れに四つ与える」と告げたところ、サルが不満を示し、狙公が「朝四つ、暮れ三つ」と言い換えるとサルが喜んで受け入れたという故事に由来する。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕華麗なる仏大統領夫人 カーラ・ブルーニ
29日に施政方針演説=山岡氏
捜査介入の意図ない=「不起訴望む」発言を撤回
経済、安保で質疑=衆院予算委

「妻と長男、長女を殺した」と男が出頭(産経新聞)
南日本銀行員、当て逃げで逮捕=ナンバーの跡残り浮上-鹿児島県警(時事通信)
全校生の口座番号などデータ入りパソコン紛失 大阪・河内長野の中学(産経新聞)
検察に“圧力”、報道を批判…民主の言動過熱(読売新聞)
<ハイチ大地震>自衛隊派遣準備を指示 防衛相(毎日新聞)

最優秀論文に「防災学習」など=東京書籍教育賞(時事通信)

2010-01-26

 東京書籍が優れた教育実践論文に贈る「第25回東書教育賞」の表彰式が24日、東京都内で開かれた。最優秀賞は、小学校部門が市立志貴小(愛知県安城市)の岩月佐江子教諭の「過去の三河地震の教訓から防災を学ぶ地域密着の総合的な学習」、中学校部門が市立庄内中(静岡県浜松市)の石原貴志教諭の「意欲的に取り組む生徒を育成する天体学習」がそれぞれ受賞した。
 今回は、両部門合わせて251本の論文の応募があり、最優秀賞(副賞50万円)のほか、優秀賞(同30万円)が小学校3本、中学校2本、特別賞(同5万円)が1本ずつ選ばれた。 

【関連ニュース】
専修学校の指導内容充実へ=社会人らにも対応
ボール遊びのプログラム開発=子供の体力低下など背景に-JTL
政策経費は4.6%減=情報通信を学校に活用
ホンダ、自転車シミュレーター
文科大臣賞に千葉・大山口小=時事通信社の第25回教育奨励賞

個人宅に投票箱配送=衆院選前に預ける-「長年の慣習」と選管・和歌山市(時事通信)
<振り込め詐欺>09年の被害、過去最少 それでも月8億円(毎日新聞)
「府中駅どこ?」で振り返ったら… 公然わいせつ容疑で会社員を逮捕(産経新聞)
「殴られ殺害されていた」と容疑者供述 神戸の女性死体遺棄(産経新聞)
名古屋市が住基ネット離脱へ=原口総務相に方針伝える-河村市長(時事通信)

実篤バレンタインチョコ限定販売(産経新聞)

2010-01-25

 小説家、武者小路実篤(1885~1976年)の本、絵、書などを所蔵する実篤記念館(東京都調布市)では毎年好評のバレンタイン限定チョコレートを販売する。

 今年のチョコはカボチャのパウダーを練り込んだホワイトチョコと定番のミルクチョコを詰め合わせ、南瓜の絵と実篤が好んで書いた文字をあしらった平たい箱に詰めた。1個550円で23日から販売予定。バレンタインデー直前は販売が集中するため、20日から予約を受け付ける。先着100個で締め切る。【問】実篤記念館(電)03・3326・0648。

鳩山内閣閣僚は小沢氏を擁護、検察・マスコミ批判、開き直りも(産経新聞)
<布川事件>桜井さんと杉山さんの再審 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
<足利事件>92年2月7日の地検聴取テープ(2)(毎日新聞)
市有地神社「違憲」、氏神様など数千件影響も(読売新聞)
法科大学院14校、中教審が「問題あり」(読売新聞)

首相「試練だ」 国会開会で危機感(産経新聞)

2010-01-23

 鳩山由紀夫首相は18日午前、通常国会開会前に国会内で開かれた民主党代議士会であいさつし、「厳しい国会になると思う。試練だと思う」と述べた。小沢一郎幹事長の元秘書でもある石川知裕衆院議員が東京地検特捜部に逮捕されるなど、党内に「政治とカネ」の問題を抱えたまま政権発足後初の国会論戦に臨むことへの危機感をあらわにした形だ。

 首相はあいさつで、「一番大事なことは、党内がしっかりとした結束力を保つことだ」と強調。「鳩山自身にも大きな試練が与えられると思うが、皆さんとともに乗り切りたい」と党の結束を訴えた。

【関連記事】
谷垣氏も首相と小沢氏追及へ 自民、集中審議開催要求
鳩山首相が強調「戦うという以上逃げない。国民にも必要な説明する」
民主党議員は腰抜けか 小沢氏「続投宣言」に無言
与党、党首討論提案へ 捨て身の反転攻勢?
鳩山首相「戦ってください」発言に批判集中

小沢氏は国民に説明を=社・国(時事通信)
バンクーバー五輪 にぎわうリンク 早くも祭典ムード(毎日新聞)
<新型インフル>輸入ワクチンの国内販売を承認…厚労相(毎日新聞)
岡田外相、外国人看護師雇用へ試験改善=難解な漢字、合格阻む(時事通信)
大阪市職員61歳、ガム噛み窓口対応 厳重注意処分(産経新聞)

<節分の縁起物>くま手づくり最盛期 愛知・西尾の勝山寺(毎日新聞)

2010-01-22

 愛知県西尾市の勝山寺で、節分の縁起物のくま手作りが最盛期を迎えている。「福をかき集め、幸せをつかんでほしい」との願いを込め、31日の節分会で、3500~1万円で販売する。

 長さと幅各50センチの竹に、扇を広げる。中央に家内安全や商売繁盛を願うおかめの面か、厄払いのてんぐの面のどちらかをつける。周りにタイや千両箱、サイコロ、当たり矢、太鼓などの飾りをつけ、約3000本作る。

 寺のくま手作りは、約300年前から続いている。【中村宰和】

【関連ニュース】
赤鬼:4メートル、仁王門前に登場--揖斐川・華厳寺 /岐阜
経済ファイル:全国のイオングループ各店で「恵方巻き」予約受付中 /中国
まちかど:三島市・節分の厄よけ豆袋詰め /静岡
福升作り:成田山新勝寺で始まる 来月3日「節分会」 /千葉
けいざい・しずおか:恵方から福を ホテルアソシア静岡、節分メニュー /静岡

<石川議員逮捕>弁護人、取り調べ全過程の可視化申し入れ(毎日新聞)
<将棋>王将戦開幕 久保が先手番(毎日新聞)
働く20~40代の6割が貯金300万以下(産経新聞)
日本に群がる「爆窃団」 スピード逮捕で見えた強欲さ(産経新聞)
小沢氏、検察と断固闘う=続投を正式表明-民主党大会(時事通信)

「小沢辞任」叫ぶ男が取り押さえられる 民主党大会の会場近く(産経新聞)

2010-01-21

 民主党大会が開かれている東京・日比谷公会堂の近くで16日午後、中年の男が「小沢一郎は辞任しろ」と叫びながら、警備線を越えたことから警察官に取り押さえられた。

【関連記事】
小沢邸に“火炎瓶男”出現 酒瓶持ち「これを投げるぞ!」
「辞職しろ~!」叫びながら近づく男…小沢氏、あわや襲撃
小沢邸新年会に「売国議員」のシュプレヒコール
首相「闘ってください」 小沢氏に続投“お願い”?
輿石参院議員会長、小沢氏進退「ふざけるな!」

<日本ハイチ友好議連>支援方針を確認(毎日新聞)
上野の路上でタンク落下 液体浴び3人病院搬送 過酸化水素水か(産経新聞)
福岡市で民家全焼、男性の焼死体(読売新聞)
首相動静(1月15日)(時事通信)
【寒蛙(かんがえる)と六鼠(むちゅう)】論説委員・長辻象平(産経新聞)

<蓮如>真筆の掛け軸など寺宝盗難、買い戻し公開へ 愛知(毎日新聞)

2010-01-21

 浄土真宗の中興の祖・蓮如上人(1415~99年)が創建した愛知県碧南市油渕町の応仁寺で、1987年に盗まれた蓮如上人真筆の掛け軸や仏像など49点のうち、掛け軸29点が骨董(こっとう)店で見つかり、寺が555万円で買い戻すことが決まった。23、24日に本堂で一般公開する。【安間教雄】

 49点は寺の宝物蔵から盗まれた。上人真筆の名号や経文の掛け軸、肖像など上人関連の10点をはじめ、江戸中期から後期にかけて描かれた釈迦(しゃか)や聖徳太子、親鸞聖人、法然上人の絵伝が含まれる。蓮如上人関連の10点は当時、碧南市文化財に指定される直前で、盗難直後に管理責任者だった寺の世話方総代が責任を感じて自殺するという悲劇もあった。

 20年余を経た08年、骨董に詳しい同県西尾市の僧侶が骨董商を通して掛け軸29点を見つけ、応仁寺へ伝えた。中には上人真筆の名号「南無阿弥陀仏」や経文「能発一念喜愛心」など、碧南市文化財に指定予定だった4点も入っていた。

 刑事と民事の時効が過ぎていたため、寺の関係者で買い戻すべきかを協議。もともと寺の財産だったものを買い戻すことに抵抗もあり、当初は反対意見も多かったが、市文化財保護委員らの賛同で09年に買い戻しを決めた。交渉で555万円の支払価格が決まり、今年度中に200万円、残りを2012年度までに分割払いすることになった。

 応仁寺世話方代表の鳥居正己さんは「29点には応仁寺に欠かせない宝物も含まれ、失うと寺の存在意義が問われる。この機を逃せば入手が困難と考えた。地元住民が守ってきた寺の伝統を後世に継続したい」と話している。23、24日は午前9時~午後4時に展示し、入場無料。

申請率、80%に改善=介護職の処遇改善交付金-厚労省まとめ(時事通信)
駐車場で巻き込み→蛇行し塀に衝突→女性死亡(読売新聞)
杉浦容疑者、口論になると「鉄砲で撃ったろか」(読売新聞)
浜松で飲食店全焼、遺体は桑田真澄さんの父か(読売新聞)
推定震度分布を公表=標高データから算出-情報通信機構(時事通信)

特捜部執念の捜査 「国民を欺いている点で悪質」 (産経新聞)

2010-01-18

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は15日夜、小沢氏の元秘書で会計事務担当だった衆院議員の石川知裕容疑者(36)らの逮捕に踏み切った。昨年3月の公設第1秘書の逮捕以来、小沢氏側の不透明な資金について、執念の捜査を続けてきた特捜部。捜査の経緯や狙いを追った。

 ■批判をバネに

 特捜部が初めて小沢氏側の強制捜査に着手したのは西松建設の違法献金事件を立件した昨年3月。

 その際、民主党側だけでなく、身内の検察OBからも「衆院選が近い時期になぜ着手するのか」「表のカネだけで逮捕するのか」などの批判が渦巻いた。

 特捜部は“逆風”を受けながらも、その後もヤミ献金など小沢氏周辺の「裏のカネ」を探る捜査を継続。その過程で浮上したのが、小沢氏の資金管理団体「陸山会」が平成16年10月に購入した東京都世田谷区の土地をめぐる疑惑だった。

 昨年7月には、国発注の胆(い)沢(さわ)ダムの下請け工事を受注した水谷建設元幹部らから、土地購入と同時期に5千万円を石川容疑者に渡したとの供述を得て、ダム工事を受注した各社の裏献金が土地代金の原資になった疑いがあるとの見方を強めていった。

 ■逮捕か在宅起訴か

 購入原資の特定には当時、資金移動に直接関与していた石川容疑者の供述が焦点となり、昨年12月、特捜部は石川容疑者の任意聴取に踏み切った。

 しかし、石川容疑者は「小沢先生のたんす預金」「記載を忘れていた」などと虚偽ともとれる供述を続け、今月13日に陸山会などが一斉捜索を受けた後の3回目の聴取でも、その対応は変わらなかった。

 また、小沢事務所が土地代金の原資について、定期預金を担保にした融資で支払ったと虚偽の説明を報道機関に展開し、土地代金の原資を隠すための偽装工作が発覚。これに加え、小沢氏も5日の聴取要請を「忙しいから」などと無視し続けた。

 この事態に、任意での捜査を慎重に進めるべきだとする上級庁に対し、特捜部は石川容疑者らの逮捕を強く迫った。検察内部では石川容疑者らの刑事処分をめぐって判断が分かれた。

 だが、小沢氏の聴取拒否や石川容疑者の虚偽説明などが風向きを変えた。逮捕に慎重だった上級庁も「全容解明には石川容疑者らの逮捕が必要」と一致したのだ。ある検察幹部は「捜査に協力的ではない小沢氏側の対応で、検察内の雰囲気が変わった」と話す。

 陸山会の不動産問題では「隠し資産を所有している」との週刊誌記事をめぐって、小沢氏が出版社を訴えたが、20年6月の高裁判決で「前提事実の重要部分は事実」として1審に続いて小沢氏の請求が棄却されている。

 こうした経緯からも、ある幹部は「不動産問題がこれほど問題視されている中で、小沢氏側は一貫して融資で購入したと説明してきた。国民を欺き続けている点で悪質だ」としている。

【関連記事】
小沢氏の「名代」大久保容疑者と、石川容疑者の“後輩”池田容疑者
石川容疑者、帝国ホテルから任意同行し逮捕 どこまで「親分」に迫れるか
石川議員逮捕を海外メディアが速報
石川逮捕 「くやしい」「小沢も危ない」民主党に衝撃走る
石川知裕議員を逮捕 4億円不記載 東京地検特捜部 

クレーン車横転、作業員2人けが 東京・八王子 突風原因か(産経新聞)
“チョンマゲ浪人”の松浪氏「アフガン問題はおれしかできない」(産経新聞)
はり治療後に女性死亡=業過致死容疑で鍼灸院捜索-大阪府警(時事通信)
安くて丈夫・石畳風舗装、京都の街並みに風情(読売新聞)
複数年度予算で有識者検討会=財政再建目標も議論-国家戦略室(時事通信)

登呂遺跡の屋根壊される=復元住居2棟、かや材500本-静岡(時事通信)

2010-01-15

 静岡市は13日、国の特別史跡に指定されている登呂遺跡(同市駿河区)で7日夕から8日朝にかけ、復元住居2棟のかやぶき屋根などが壊される被害があったと発表した。市は静岡南署に被害届を提出した。同署は器物損壊事件として捜査している。
 市文化財課によると、被害に遭ったのは復元された竪穴式住居2棟。かやぶき屋根のかや材約500本が抜き取られたほか、屋根の覆いなどに使われた木材約35本が折られていた。
 見回りの職員が8日午前8時40分ごろに発見。前日夕には異常がなかった。
 静岡南署によると、7日深夜に「中学生のような少年たちが遺跡を壊している」と通報があったという。 

【関連ニュース】
【動画】岡本太郎のモザイクタイル壁画下絵を初公開
〔写真特集〕発掘・出土品
〔写真特集〕日本と世界の古文書
国内最多81枚の銅鏡副葬=半数は大型、卑弥呼時代のものも
高松塚古墳、36年前の映像=調査の様子撮影、奈文研で発見

元主任研究員に執行猶予 理研背任事件で東京地裁(産経新聞)
家庭で環境に良いことを実践しているのは妻がダントツ(産経新聞)
<遭難>男性の遺体収容 2人不明の山梨・南ア北岳(毎日新聞)
水仙娘が福井の特産品PR(産経新聞)
銀座の時計窃盗「爆窃団」男実行・女が売却(読売新聞)

責任能力など争点に=整理手続きが終了-秋葉原連続殺傷・東京地裁(時事通信)

2010-01-14

 東京・秋葉原で2008年6月、17人を無差別に殺傷したとして、殺人罪などに問われた元派遣社員加藤智大被告(27)の公判前整理手続きが8日、東京地裁(村山浩昭裁判長)であり、争点を責任能力などとすることを確認した。
 整理手続きはこの日が最後で、加藤被告も出席した。28日に初公判が開かれる。
 責任能力以外の争点は、殺人未遂罪のうち、ナイフで刺した1人への殺意があったかどうかと、現行犯逮捕しようとした警察官に対する公務執行妨害罪が成立するかどうか。
 加藤被告はこれまで「事件の記憶がない」などと話しており、弁護側は犯行当時の完全責任能力に疑いがあると主張する方針。
 証人として検察側36人、弁護側6人の採用が決まった。 

【関連ニュース】
加藤被告、一部否認へ=責任能力も争う方針
加藤被告の初公判、来年1月に=秋葉原連続殺傷
警官が車に拳銃発砲=運転者の男がけがか
日系ブラジル人を再逮捕=警官襲撃の容疑
女性警官宅侵入の巡査長逮捕=「好意持ち、知りたくて」

がじゅまるを育てる
私の親、歯科医です。
自己破産
クレジットカード現金化 還元率
即日現金化

<名古屋市議会>「費用弁償」廃止へ 2月議会に条例案(毎日新聞)

2010-01-13

 名古屋市議会の市議会基本条例制定研究会は5日、議員が本会議や委員会に出席すると1日1万円支給される「費用弁償」の制度を来年度から廃止すると決めた。研究会は引き続き議会改革について協議し、費用弁償廃止とともに2月定例議会に条例案を提出する。同制度を廃止するのは政令市では9番目。

 費用弁償は地方自治法に基づく制度で、額や支給方法は各自治体が条例で定めるとしている。

 この日の研究会では民主、公明、共産が「8政令市が廃止している」などとして廃止を主張。自民は「当面実費支給」を提案したが、桜井治幸団長が「私の責任で団をまとめる」と引き取り廃止で合意した。

 名古屋市議会の事務局によると、同議会の費用弁償は64年に3000円でスタート。91年に1万5000円にアップし、04年に1万円に減額した。名目は交通費、通信費、資料作成費などで、08年度の支給総額は6135万円、平均で1人81万8000円だった。

 同議会では、これまでも一部議員が「高額過ぎる」と受け取りを拒否し、河村たかし市長は11月議会に提出した政治ボランティア条例案に実費支給への変更を盛り込んだ。

 名古屋市議会の2月定例会は予算審議とともに議会改革がメーンテーマになる見通し。吉田隆一議長は費用弁償廃止について「市長を意識したわけではなく、市議会として結論を出した」と述べた。【岡崎大輔】

【関連ニュース】
静岡空港:立ち木無断伐採問題 費用、当時の知事ら弁償を 地権者が申し入れ /静岡
仙台市議会:費用弁償、半減5000円 改革検討会議、高額批判に見直し答申 /宮城
名古屋市議会:基本条例制定研、費用弁償見直し確認 来月5日、会合で結論 /愛知
ことば:政治ボランティア条例案

一つ屋根の下
王者の風格
現金化
競馬サイト
ショッピング枠現金化

<ソネット>ネット利用料金で取りすぎミス(毎日新聞)

2010-01-13

 インターネット接続会社のソネットエンタテインメント(東京都品川区)は利用者1万2221人から、利用料金として計約7000万円を取りすぎていたと発表した。

 対象は05年4月以降に光回線の接続サービスに申し込み、09年9月16日までに解約した利用者の一部。解約処理のミスで、ほとんどの場合1カ月分の基本料金3402~6720円を取り過ぎた。

 対象者には返金するが、09年5月末までに解約した利用者の個人情報は処分してしまったため、連絡を呼びかけている。問い合わせは0120・78・8221。

g5ybhdiuのブログ
t6l3yf7fの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化
自己破産
パチンコ攻略

安くて丈夫・石畳風舗装、京都の街並みに風情(読売新聞)

2010-01-12

 古都の街並みをより風情あるものにしようと、京都市が、特殊なセメントを使った石畳風の舗装に取りかかる。

 今年、電線の地中化工事が始まる京都五花街の一つ・上七軒(上京区)で最初に実施。本物の石畳と比べ、工費が3分の1程度で済むため、市はほかの通りにも広げる考えだ。

 石畳風舗装は、アスファルト舗装の上に乳白色のごく薄い加工セメントを重ね、表面を削った後、等間隔に切れ目を入れる工法。

 アスファルトの骨材の小石が浮かび上がって凸凹になり、自然石のように見える。香川県琴平町の金刀比羅宮参道で採用実績があり、1平方メートルあたりの工費は約3万5000円と、石畳の10万円より大幅に安い。

 工事は、北野天満宮近くの上七軒通310メートル(幅3・5~5メートル)で予定。以前からお茶屋などが軒を連ねる街並みで知られているが、アスファルト舗装のため「もう少し風情があれば」との声があった。電柱を撤去するなどした後、2011年度内の完成を目指す。

 市は02年、お茶屋や料亭が並ぶ祇園花見小路(東山区)で御影石を使った石畳を施したが、工費がかさむうえ、石畳とアスファルトの境目が弱く、補修が必要になる問題も生じた。

 一方で、市は07年に建物の高さや外観などを規制する「新景観政策」を導入。道路の派手な色や装飾を排除するデザイン指針も検討しており、「財政難の中、石畳風の舗装は有効な選択肢になる」としている。

v2mnr6ttのブログ
マルチ競馬
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化
即日現金化

<菅副総理>財務相就任後も官邸で会見「内閣全体に目配り」(毎日新聞)

2010-01-12

 菅直人副総理兼財務相は8日、就任後初の閣議後会見を財務省ではなく首相官邸で行った。執務も官邸中心で、大臣公用車に同乗させるのも財務省出身の秘書官ではなく、野党時代から付き添う民主党本部の職員。財務相よりも副総理の立場を優先して「内閣全体に目配りする」姿勢を鮮明にした。【野原大輔】

【関連ニュース】
為替:菅氏発言で閣内見解分かれる
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
菅副総理:「全閣僚で合宿」提案 内閣一体感を演出狙い?
成長戦略:菅氏VS竹中氏 批判の応酬
2次補正:菅副総理と亀井担当相 経済対策で口論20分

懸賞パラダイス
j6xwzg6rのブログ
2ショットチャット
債務整理
クレジットカード現金化

龍馬ゆかりの「いろは丸」、鞆の浦で就航(読売新聞)

2010-01-09

 坂本龍馬率いる海援隊が乗った蒸気船「いろは丸」がモデルの広島県福山市営渡船「平成いろは丸」(19トン、定員99人)が9日、同市の景勝地・鞆(とも)の浦で就航した。

 いろは丸は、幕末の1867年、鞆の浦沖で紀州藩の軍艦と衝突、沈没した。龍馬は賠償金交渉で鞆の浦に滞在。同市が約8000万円で“復活”させた船内には、龍馬直筆の手紙の写真などを展示している。

 この日は、歴史ファンらが700メートル沖合の仙酔(せんすい)島までの初航海を楽しんだ。龍馬にふんした仙酔島の国民宿舎職員、平田訓之さん(30)は「渡船は沈没しないので、ゆったり観光を楽しんでほしいぜよ」とPRした。

Humphreyのブログ
バリバリプログラマーでがんばるぞ
現金化
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化

<裁判員制度>対象事件で1212人起訴(毎日新聞)

2010-01-09

 最高検は5日、09年に全国の地検・支部が裁判員制度対象事件で延べ1212人を起訴したと発表した。裁判員法施行の5月21日以降に起訴された被告が、裁判員裁判の対象。最も起訴が多かったのは千葉地検と大阪地検の120人で、東京地検の104人が続いた。最少は富山地検の1人。罪名別(未遂を含む)では(1)強盗致傷294人(2)殺人270人(3)現住建造物等放火98人--の順。

【関連ニュース】
東京地裁:民事訴訟最多4万4千件 過払い金請求が急増
最高裁:判事就任の千葉、須藤両氏が会見
裁判員制度:対象事件の起訴 全国で延べ1210人
裁判員裁判:全国初の被告が上告 東京の殺人事件
裁判員裁判:候補者出席率91% 欠席でも処分しない方針

きよいちのブログ
c0q3pn2tの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
現金化口コミ

大たいまつを引き回し…筑後「鬼の修正会」(読売新聞)

2010-01-07

 福岡県筑後市熊野の熊野神社で5日夜、伝統の「鬼の修正会(しゅじょうえ) 追儺祭(ついなさい)」が行われた。締め込み姿の若者たちが、燃え盛る大たいまつを勇壮に引き回した。

 五穀豊穣(ほうじょう)や無病息災を祈る神事で、県無形民俗文化財に指定されている。約500年前から続くとされ、地元住民でつくる神社保存会が継承している。

 午後9時、竹を束ねて作った長さ15メートル、直径1・5メートルの大たいまつの先端に御神火を点火。炎が夜空を焦がすように上がり、火花が散った。上半身裸で鉢巻き姿の男たちが杉の棒で大たいまつを持ち上げ、「ワッショイ、ワッショイ」と声をかけながら、約1時間かけて神殿を3周した。

 参加者が減少傾向にある中、今回は例年より多かったという。中学3年以来、毎年参加している近くの看護師三浦司さん(36)は「昨年は途中で火を落としてしまったが、今年は落とさずに回ることができた。きっといい年になる」と話していた。(渡辺直樹)

けんじのブログ
ひろゆきのブログ
債務整理・自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
現金化口コミ

貴金属店から宝飾品3億相当盗まれる=店の壁に穴-東京・銀座(時事通信)

2010-01-04

 2日午前10時25分ごろ、東京都中央区銀座の時計・貴金属店の壁に穴が開けられ、宝飾品など計約3億円相当が盗まれているのが見つかった。警視庁築地署は窃盗事件として捜査している。 

【関連ニュース】
5000万円相当宝石盗難=未明のショッピングセンター
博物館で金貨盗難=大分
薬局から1500万円盗まれる=福岡
パチンコ店強盗、男3人逮捕=売上金147万奪う
預金引き出し、護送車内で缶コーヒー=便宜供与で警部補減給

今日の出来事
やすはるのブログ
カードでお金
クレジットカード現金化 即日
出会いランキング

山口観光をPRするキャラバン「白狐隊」発足(産経新聞)

2010-01-03

 湯田温泉や国宝・瑠璃光寺五重塔など、山口市の観光の魅力をPRするキャラバン「山口コンしぇるじゅ・湯けむり白狐(びゃっこ)隊」が発足し、かわいらしいラッピングを施した広報宣伝車が完成した。年明けから県内外で活動を始める。

 平成22年は、大内氏の開府650年や湯田温泉の泉源復活300年など、山口市観光の節目を迎えるため、市が広域的な観光PRを展開しようとキャラバンを編成。メンバーは男女8人で、それぞれSLやまぐち号の車掌や当地ゆかりの詩人・中原中也、温泉宿の仲居にふんして活動する。

 同温泉の白狐伝説にちなんで隊の愛称に「コンしぇるじゅ」「白狐」などの語句を盛り込み、新たな白狐キャラクターも作った。

 広報宣伝車は、同温泉のイメージカラーのオレンジを基調に、白狐やSLなどがあしらわれている。九州や中四国、近畿の街頭や高速道SAなどに出向き、観光の町・やまぐちをアピールする。

【関連記事】
新年を前に、井戸を清める「御饌井祭」 出雲大社
飛躍の年へカエル大集合 米子でレプリカ展
張り子のトラ寄せ書き 香川・小豆島
巫女の研修会 広島・福山の三蔵稲荷神社
松江市郊外の水田にタンチョウ飛来

プロレス魂
null
ネイルサロン
2ショットチャット
ショッピング枠現金化

<黄砂>西日本と北陸でも観測(毎日新聞)

2010-01-02

 九州や中国地方で26日午前に見られた黄砂は、同日午後には西日本と北陸の広い範囲でも観測された。

 気象庁によると、物が見えなくなる距離を示す視程は午後5時までに、和歌山市6キロ▽鳥取市7キロ▽石川県輪島市、金沢市、松江市、徳島市各8キロ--を記録。このほか、滋賀県彦根市、京都府舞鶴市、京都市、奈良市、大阪市、神戸市、岡山市、広島市、高松市、松山市、高知市などでも黄砂を観測した。

【関連ニュース】
黄砂:九州、中国地方で観測 福岡管区気象台
全国で黄砂を観測 かすむ空
黄砂:九州などで観測
気象:九州・中国の各地で黄砂/12月の観測、福岡市では27年ぶり
黄砂:九州・中国で 12月の観測、福岡は27年ぶり

よういちのブログ
My First JUGEM!
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。